春の遠足
5月31日、越前まつしま水族館に、遠足に行きました。
嬉しくて朝からハイテンションの子どもたち。朝の挨拶も健康観察も、目当てや注意事項の確認をしたときも、元気な返事が響いていました。
最初に見たイルカショーでは、待ち時間にイルカの姿を目にしただけで歓声があがりました。その子どもたちの生き生きとした顔!!! もちろん、イルカがジャンプしたときは、拍手喝采でした。
午前中はショーを見た後、クラスごとに並んで館内を見学しましたが、どの子もはぐれることなく、並んで見学することができました。短い時間にたくさんの見所を回ったため、「もっと見たいです。」「後(午後の自由時間)でグループで見に行っていいですか。」と、興味津々でした。
子どもたちが楽しみにしていたお弁当の時間は、残念ながら強風が吹きお天気が悪化。
ものを飛ばされないように必死でしたが、それでも、子どもたちは元気いっぱいでした。やっぱり愛情たっぷりお弁当パワーは違いました。
午後のグループ行動時間でやはり人気だったところは、生き物との触れあいコーナーだったようです。たくさんの子どもたちが、目だけでなく心と体で、文字通り生き物と触れ合えた遠足となりました。